blue faces(ブルーフェーセス)赤羽×美容院(美容室)>ブログ>枝毛の原因とケアについて

枝毛の原因とケアについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
枝毛の原因とケアについて

先日お客様と枝毛について話がでまして、、、


枝毛で悩んでる方って多いと思います!
せっかくなので僕なりに枝毛の原因や予防法をまとめてみました!
枝毛はキューティクルがダメージを受けてキューティクルがはがれてなります。


その原因と対策として


【洗浄力の強いシャンプー】


洗浄力の強いシャンプーすっきりして気持ちいいのですが、髪の水分を奪ってしまいすぎることがあり枝毛になる可能性があります。
対策として洗浄力の優しいアミノ酸系のシャンプーで洗うことです!
アミノ酸系のシャンプーは洗浄力の強いシャンプーに比べて、頭皮や髪の水分や油分を保ちながらシャンプーすることができるのでおすすめです。

【ブラッシングなどの過度な摩擦】


枝毛の原因のひとつが、


摩擦


静電気


です。


キューティクルはうろこ状に重なり合っていて、強引なブラッシングで必要以上の摩擦を加えると、キューティクルがめくれてしまう原因になります。
絡んでしまう髪は丁寧に指でほどいたり、目の荒いコームで毛先のほうからとかしてから、ブラッシングするのがおすすめです。
【髪が濡れたままの状態で寝てしまう】
濡れた髪は非常にデリケートです。


枕などの摩擦でキューティクルがはがれるだけでなく、頭皮を湿った状態のままにさせるのはかゆみやニオイにもよくないので
きれいにかみを乾かしてから寝るのがおすすめです!


【ドライヤーやアイロンなど熱によるダメージ】
キューティクルは熱にも弱いので、間違ったドライヤーのあてかたもキューティクルをはがす原因になります。
ドライヤーを高温で同じ場所にばかり当てたり、髪に近づけすぎて乾かすのはやめたほうがいいです!
ドライヤーは髪から20センチ以上離して使い、髪の根元から乾かして、最後に毛先を乾かすイメージでやるのがおすすめです!
また、マイナスイオンドライヤーや髪に優しいドライヤーも多く発売されていますので試してみて下さい。
ストレートアイロンやカールアイロンは、髪に高温の熱を加えてしまうため、理想は控えるのがおすすめですが、温度を低めに設定したりしたほうがいいです。


毎日ストレートアイロンで整える必要がある場合、ストレートパーマをかけたほうが髪が傷みにくい場合もあります。
是非相談して下さい!


【ストレス】

人間は体が疲れていたり、どこか調子が悪かったりするとすぐに外側にも影響が出てきます。

髪の毛もそのストレスで、パサパサになってしまい枝毛ができてしまいます、、、

また、寝不足も良くないです。

寝不足は頭皮の血管を収縮させてしまい、髪に必要な栄養素が届かなくなります。

髪の毛はタンパク質とアミノ酸からできているので、それらが髪に届かなくて、弱い髪になってしまいます。

シャンプーやトリートメントでのケアも大切ですが、十分な睡眠も大事です。


【過度なカラーやブリーチによるダメージ】


カラー剤は髪の中まで浸透させ発色するので、キューティクルを広げる薬剤が含まれます。

キューティクルを広げることは、髪が傷む原因になってしまいます、、、

しかしいろんなカラーを楽しみたいと思います!

カラーの場合は時に根元だけのリタッチカラーで毛先はカラーをしないとか、、、

Recareトリートメントというカラーのダメージを95%カットするトリートメントと一緒にカラーしたり、、、

カラーのあとはしっかりトリートメントをして栄養分を補ってあげることが大切です。


あとパーマやストレートパーマも薬を反応させる時にキューティクルを広げるので、頻繁にかけすぎるのは注意したほうがいいです。


【紫外線】

紫外線は肌だけでなく髪の毛にもダメージを与えてしまいます。

紫外線のダメージから髪を守るには、日傘をさしたり帽子をかぶったり、

紫外線を防ぐ効果がある髪用のオイルやスプレーがおすすめです!

【枝毛のケアと処理】


髪は自己修復機能はないので、
一度枝毛になってしまった髪は修復できません。
まず枝毛を見つけたらカットしてしまうのが一番です。

また、一度傷ついたキューティクルは元に戻らないのですが、

トリートメントをすることで、タンパク質を失ったコルテックスに、栄養分を補給することができます。

オイルやトリートメントで髪を保湿すれば、髪のダメージが目立ちににくく、きれいにみせることは可能です。


髪は気づかないうちにドライヤーや紫外線の影響でダメージを受けています。

枝毛になってしまう前に、お店でこまめにカットするのがおすすめです。

是非話してみて下さい!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

blue faces akabaneは、こんな記事も書いています。

  • コロナ対策用のパーテーションを作りました!

    コロナ対策用のパーテーションを作りました!

  • 7月1日からの営業時間のお知らせ

    7月1日からの営業時間のお知らせ

  • 6月の営業時間について

    6月の営業時間について

  • 5月の営業についてのお知らせ

    5月の営業についてのお知らせ

  • 営業再開について重要なお知らせ

    営業再開について重要なお知らせ

  • 臨時休業のお知らせ

    臨時休業のお知らせ

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 blue faces akabane All rights reserved.