○○○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

2016.09.23更新

 

こんにちは!


stylistの小森谷です♡


先日、就職ガイダンスに行ってきました!

 

 

こも

 

説明を聞きにきて下さった方、ありがとうございましたheart2

 

 

blue facesではまだまだアシスタント募集中です!


随時募集していますので、お気軽にご連絡、サロン見学お待ちしてます!

 


応募方法はこちらをご覧ください

http://www.a-bluefaces.jp/assistant/

 

 

投稿者: Bluefaces赤羽

2015.12.12更新

こんにちは!

 

 

 

ブルーフェーセスの照井です!

 

 

 

 

前回は髪の毛の抜け毛と原因と食事と生活習慣の見直しでの改善方法をブログで書かせていただきました。(・∀・)

 

 

 

 

今回は30才台から悩みの大いい白髪についてご一緒に解決改善方法を考えていきたいと思います。

 

 

 

 

まず原因ですが、一生の間ずっとメラニン色素を作り続ける訳ではありません。メラノサイトの数が徐々に減少し、

 

 

 

 

 

チロシナーゼと呼ばれるメラニン生成に必要な酵素の働きが弱ってくると、髪の色素が薄れて白髪になるのです。

 

 

 

 

これが白髪の原因となります。

 

 

 

 

よく聞かれる質問は白髪を抜いてはダメというのは本当?

 

 

 

 

白髪を見つけると、少ないうちはつい抜いてしまいたくなるのも分かります。

 

 

 

 

しかし、同じ毛根から次に生えてくる髪も白髪ですし、

 

 

 

 

無理に抜くなどして毛根が死んでしまうと、

 

 

 

毛髪自体がもう生えなくなってしまうこともあるのです。

 

 

 

 

また、病気やストレスなどが原因の場合は、

 

 

 

 

治癒後にまたメラニン色素が生成されることもあるので、

 

 

 

 

むやみに抜くのはやめましょう。

 

 

 


ちなみに、「白髪は抜いたら増える」とよく言われますが、そんなことはありません。

 

 

 

 

とは言え、毛根にダメージを与えることは確かですので、白髪が気になる時はカラーリングすることをおすすめします。

 

 

 

 

最後に食事での解決法のご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

白髪予防には、バランスの良い食事をとる事が大切です。

 

 

 

 

 

毛髪を作る細胞を正常に機能させるために必要なのは、アミノ酸やビタミン、ミネラル。

 

 

 

 

また、ホルモンが正常に供給されなくてはいけません。

 

 

 


ミネラルの中でも、メラニン色素を作るメラノサイトの働きを活発にさせるためにはカルシウムが、

 

 

 

 

チロシン(アミノ酸の一種)からメラニン色素が作られるためには、銅が使われます。

 

 

 

 

ミネラルは体内で生成できないので、毎日の食事で意識して摂取する必要があります。

 

 

 

 


アミノ酸の合成には亜鉛も必要ですし、ビタミン(特にB群)もアミノ酸の体内機能を調整するのに不可欠です。

 

 

 

 

日頃から、大豆や魚などの良質のタンパク質もしっかりとりましょう。

 

 

 

 

あとよくある質問ですが私はいつから白髪染めに変えたらいいのでしょうか?

 

 

 

一度白髪染めにしてしまうともう一生白髪染めになってしまうのですかなど、

 

 

 

 

とても白髪染めに対してのネガティブイメージが強く感じられますが、そんなことはありません。

 

 

 

 

白髪染めもファッションカラーと同様に染め方にものすごいバリエーションがあります。

 

 

 

 

白髪が伸びてくる根元の部分は伸びても目立ちにくく、

 

 

 

 

ヘアスタイル全体でも大人外人風の透明感な質感を作り、なおかつしっかり白髪をカバーしながらキレイなカラーを出すこともできます(・∀・)

 

 

 

 

白髪はけしてうれしいものではないのですが、楽しみ方はたくさんあります。

 

 

 

きれいに歳をとっていけたらうれしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: Bluefaces赤羽

2015.01.19更新

こんにちわ!!
bluefaces stylistの立石です(^∇^)

最近お客様から
乾燥やダメージからか「アホ毛が気になる」と良く言われるます。

アホ毛

ツンツンしてピョンと出てるアホ毛・・・

そんなアホ毛の対策法を紹介します。

アホ毛(アホげ)とは、美容に関する日本の若者言葉で、まとめた髪の毛の表面からビンビン出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す[1]。英語では"cowlick"や"frizz"[1]と呼ばれている。また、そこから派生して漫画・アニメ・ドラマCD・ゲームなどでは、寝癖・癖毛によって頭部から1本(または複数本)触角のように飛び出して立っている毛のこともアホ毛と呼ぶ。本項では後者について詳述する。(Wikipediaより)

 アホ毛

アホ毛の原因はいくつかありますが、主なものとして頭皮の毛穴のつまりがあります。

頭皮の毛穴が詰まってると・・・

髪の毛が生えてくるのを邪魔してしまう・・・

まっすぐ生える事ができずチリチリのアホ毛になてしまう・・・

長く伸びる事もできない・・・


頭皮のつまりをなくす!
そのためには頭皮のマッサージが重要です!


ベッドスパはもちろん
毎回のシャンプー時に、マッサージを取り入れることで頭皮の血行が活性化し抜け毛予防にも効果的。 また、毛穴の汚れもマッサージによってしっかり取り除くことができます。

アホ毛3資生堂プロフェッショナル リナセント ヘッドスキンケアセラム

頭皮用美容液を頭皮全体になじませてからマッサージするとさらに良いです。
(顔と頭皮はつながっているので、頭皮用美容液がないときは顔につける化粧水でも大丈夫です!

 

朝スタイリングしてるときに見つけた場合の対処法は

ドライヤーをする際には「アホ毛」の出没箇所を手で押さえながら、ドライヤーの真上から温風と冷風を交互に当てて行くのが効果的です!

ワックススプレーやワックスなどをクシにつけてからとかす
直接ワックスをつけるベタベタになります
これは本当に一時しのぎです。

くし

最後はお肌もそうですが
食生活も重要です!

髪の毛のもととなるタンパク質を始め、髪に必要なビタミンやミネラルをバランス良く摂取できる食事メニューを考える事やなるべく同じ時間を意識して食べる用にしましょう!


バランスの良い食事とは

色のバランスを良くすることらしいです。

 

白色のごはんや、パン、牛乳、
緑色のほうれん草、小松菜、
赤色のトマト、肉、
黒色の黒豆、ごま、わかめ、
黄色のかぼちゃ、卵、レモン、と色分けして、
白、緑、赤、黒、黄、を一回の食事で食べるように心掛けるのも一つの方法らしいです。

 

こうして調べてみると真の美髪を手に入れるのって大変ですね(T ^ T)

まずは頭皮マッサージだけでもいかがでしょうか?

 

 

 

投稿者: Bluefaces赤羽

2014.11.28更新

 妊娠中にカラーやをすると、毛穴から薬剤が染み込み、血液に混ざりこんだ薬 剤が赤ちゃんへ伝わり、赤ちゃんに何らかの影響を与える可能性があると考えて いる方も多いようです。

ですが、染料やパーマ液が毛穴を通って赤ちゃんへ届く・・・なんて事は医学的に 今のところ根拠が無いそうです。

 ただ、妊娠中はホルモンバランスの変化により皮膚が大変敏感になっているので、心配な方はカラーの刺激から守る保護オイルを頭皮につけ、カラーは極力頭皮に付かないように、根元1~2mmあけて塗布する事をおすすめいたします。

頭皮につけづに塗布することで、人体への影響を軽減させることができます。

 

 また、つわりの時期に染料や薬剤の匂いで気持ちが悪くなってしまったりする事 もあります

長い時間同じ体勢で座っている事も浮腫みや腰痛を招いてしまうの で、予約の際に妊娠している事を伝えていただけると助かります。

施術中、万が一気分が悪くなったりした場合はご遠慮なくスタッフまでお伝えください。

妊婦の方の不安を少しでも取り除くため私たちも勤めてまいりますのでご要望などございましたら何なりとおっしゃってください。

よろしくお願いします。

投稿者: Bluefaces赤羽

2014.11.05更新

よく「高校生でも利用できますか?」「中学生ですが親の同伴が必要ですか?」というお問い合わせをいただきます。
もちろん、 大・歓・迎!! です。

特に校則がある方が多いと思いますのでその範囲の中でのヘアスタイルをご提案させていただきますので安心してご来店して下さい。

 

ぜひお一人でもいらしてください。お友達と一緒にご利用も出来ますので皆様でどうぞ。

(大人数になる場合は時間をずらさせていただくこともありますのでお早めにご連絡下さい。

                                                                 作者: Bluefaces赤羽

投稿者: Bluefaces赤羽

2014.11.05更新

カットする場合は小さな椅子をお子様にご用意して、親御様のカットの合間、もしくは前、後など、お子様の気持ちがカットに向いてる時に切らせていただいてます。

 

施術内容としましては、シャンプー無し(小さなお子様に対応していないシャンプー台の為)で、クロスを付けてスプレイヤーで髪を濡らして、ウエットカット~乾かしてドライカット~お仕上げ(約30分)。になります。

個人差はありますがなかなか切らせていただけないお子様の場合はお父様、お母様に抱っこしてもらってカットさせていただく事もあります。

 

bluefacesではお子様用の設備や遊び道具は用意していないのですが、実際にご来店されている方々を見ていると、空いてるスタッフと遊んだり、携帯で動画を見たり、受付のソファー等で遊んだりなどして過ごされてるお子様が多いかと思います。ベビーカーも親御様の席の横や後ろに置くことが出来ますので、カットし終わって寝てしまうお子様もいらっしゃいます。

お子様とのご来店率が高い曜日が、やはり土日や祝日で、当日の予約では取れない事が大半ですので、もしご一緒にご来店される場合は数日前にお電話でご予約されることをおススメします。

                                                                                     作者: Bluefaces赤羽

投稿者: Bluefaces赤羽

2014.11.05更新

ほとんどのカードがご利用いただけます。分割払いもできます。分割はカード会社により規定が異なります。
VISA・MASTER…1回 or リボ払い、JCB…2-24回、AMEX…3-24回、DINERSは1回のみになります。

投稿者: Bluefaces赤羽

2014.11.05更新

 

これまでも、お電話やメールでお悩みのお問い合わせをたくさんいただいてまいりましたが、
ほとんどが実際に髪質を拝見しないときちんと回答できないことばかりでした。

よって、事前カウンセリングをご希望の場合は、サロンに直接お越しいただくようお願いしております。
無料でカウンセリングいたしますので、ぜひ、カウンセリングでご予約ください。

特に大きなイベントの前の施術メニューになると、先にどうなるのかを確認して改めて検討したいという方も多いはずですので、そういった場合はお気軽にご連絡下さい。

また、施術をしたいけど、メニューがわからないという方は、「相談」でご予約ください。
当日カウンセリングを行ない、施術方針を決め、ご納得されてから施術に入らせていただきます。

                                            作者: Bluefaces赤羽

投稿者: Bluefaces赤羽

2014.11.05更新

 

皆様から多数寄せられる「髪の悩み」、、、

「毛量が多くてカッコいいヘアになったことがない」


「パーマで成功したことがない」


「髪が・・・な状態になってしまっている」


「カラーで失敗した」

、、、など、今かかえているお悩みを解消したい場合も、どんなお悩みかを事前にお伝えくださると、より適切な対応ができます。
その場合は電話でご予約の際、何か不安なことがあればどんなことでもおっしゃってください。必要に応じてスタイリストが電話で受け答えをさせて頂き、より具体的にお答えをさせて頂く事もあります。

もしも、お悩み解消に際し、常備していない薬剤が必要な場合は、そのお客様ののために、ご来店日までに最適な薬剤を幾つかご用意しておきます。

                                            作者: Bluefaces赤羽

投稿者: Bluefaces赤羽

2014.11.05更新

 

Q.

 自分のなりたいヘアや、似合うヘアがわからないんですが、そんな時どうやって決めますか?

 

A. 

すべておまかせください!

。。。。。。

と言いたいところですが、皆さんの今までやってきた髪型で「良かった髪型」「気に入らなかった又はスタイリング出来なかった髪型」など、好き嫌いは人それぞれなので、そういった今までの髪型を、お悩みがある方にはカウンセリングでお伺いさせていただいてます。

一番分かりやすいのは好きなイメージを切り抜きや携帯に保存して持ってきて頂くのが一番ですね。

これはお客様が適当に選んである数枚でも、よく見ると気に入るポイントが多数隠れていて、そこをカウンセリング時に汲み取ってお客様の今の「旬」をご提案させていただいてます。

 

もちろんそういったイメージも見つけられないし分からない!という方でも大丈夫です!骨格やファッションの傾向や好みを見ながらカウンセリングしていきますので基本的には必ず似合う髪形にすることは可能です。

そこに何かひとつ個性が欲しい方はやはりイメージの写真なんかがあると、一歩踏み込んだヘアーデザインが出来ますし、何度も同じ担当にお願いして頂く事でヘアスタイルの幅もどんどん広がりますし、同じヘアスタイルでもクオリティーが上がるので是非ともご指名下さい。

 

、、、、、そうやって、お客様のイメージに合うヘアデザイン、カラーデザインをご提案&決定した後。併せて料金も事前にお出しし、ご納得いただいてから、施術に入らせていただきます。

スタイリングのやり方など、アフターカウンセリングも行ってますので、髪型に対して分からない事などがありましたら何でも担当者に質問してみて下さいね。

                                           作者: Bluefaces赤羽

投稿者: Bluefaces赤羽

前へ
PageTop